奈良県奈良市
2022/12/02 12:00
ぱーぷる編集部(塩田)

12月2日は「古都奈良の文化財」が世界遺産に登録された日【奈良県的今日は何の日?】

12月2日は「古都奈良の文化財」が世界遺産に登録された日【奈良県的今日は何の日?】

1998年12月2日に、奈良県奈良市の8つの神社仏閣や史跡が、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。

登録されたのは、東大寺・興福寺・春日大社・春日山原始林・薬師寺・唐招提寺・元興寺・平城宮跡。

奈良県には、「古都奈良の文化遺産」と「法隆寺地域の仏教建築物」、「紀伊山地の霊場と参詣道」の3つが世界遺産に登録されていますが、それぞれ複数の建築物などで構成されています。

1度訪れたら、いろんな魅力にふれられる奈良の世界遺産。
冬の奈良は寒いけれど、それはそれで情緒感じる風景を見られるもの。
奈良の世界遺産へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?


スマホへのインストールはこちらから

おすすめ


  • 「シカと桜」の奈良らしい心なごむ風景が見られる春の『奈良公園』【奈良市】


  • 奈良駅すぐ、4.2坪の小さなチャイ専門店で味わう“毎日飲めるチャイ”


  • JR三郷駅近くに「Kissのように甘く、奇数のように尖った」ケーキ屋『2n+1(キスウ)』がオープン!【三郷町】


  • 今が旬!奈良でいちごを味わい尽くそう!人気のおすすめいちごスイーツ2026


  • ひな祭り発祥の地・奈良で「平城京 ひいな節」開催中!3000体以上の雛人形に夜間演出や流し雛体験も【奈良市】


  • 満開の桜をおいしいお酒とともに楽しむ「桜Week」開催!【長龍ブリューパーク|奈良県広陵町】