奈良県
2022/10/16 07:00
ぱーぷる編集部(塩田)

10月16日は、世界食糧デー。"地産地消"を考えよう!【奈良県的今日は何の日?】

10月16日は、世界食糧デー。"地産地消"を考えよう!【奈良県的今日は何の日?】

10月16日は、世界食糧デー。
1945年に「国連食糧農業機関」が設立されたことから制定された国際デー。
このことから、日本国内でも「国消国産の日」にもされています。

国消国産から、さらに細かく見ていくと大事なのが"地産地消"。
地域で作られた食材を、地域で消費するという考え方。

この"地産地消"を大事にしているお店が、生駒市の『UN_美健康cafe~奈良~』。
8月にオープンしたばかりで、サラダブッフェを楽しめる。

地元生まれのオーナーさんが、「できるだけ生駒で育ったものを」と、多くの野菜は生駒市産。
お子さん連れも大歓迎!
今日のランチは"地産地消"の考えのもと、たっぷり野菜を食べにお出かけしてみませんか?

スマホへのインストールはこちらから

おすすめ


  • 春の飛鳥で絶景フリーウォーク!「飛鳥の精霊」たちに会いに行こう【恋する飛鳥2026|明日香村】


  • 桜の雲に浮かぶ国宝の舞台。花の御寺「長谷寺」で春の絶景に包まれる【桜井市】


  • 「大和郡山お城まつり」開催!「日本さくら名所100選」史跡郡山城跡の桜は必見!【大和郡山市】


  • 奈良駅すぐ、4.2坪の小さなチャイ専門店で味わう“毎日飲めるチャイ”


  • JR三郷駅近くに「Kissのように甘く、奇数のように尖った」ケーキ屋『2n+1(キスウ)』がオープン!【三郷町】


  • 春の壷阪寺は4500体のお雛様が飾られる「大雛曼荼羅」と「桜大仏」【高取町】