奈良県
2022/06/19 07:00
ぱーぷる

6月19日は「朗6読19の日」【奈良県的今日は何の日】

6月19日は「朗6読19の日」【奈良県的今日はなんの日】

NPO日本朗読文化協会は6月19日を語呂合わせから、「朗読の日」と制定し、日本記念日協会が認定した。

誰でも気軽に朗読を楽しむ芸術文化として、朗読を普及させたいという思いが込められている。

朗読には単に声に出して読むだけでなく、「感情を込めて読み上げる」という意味も含まれていることから、
「文字言語で表現された文学作品を音声言語で再表現する芸術」として捉える考え方がある。

作者の気持ちを汲み取り、心を込めて声に出して表現する。

朗読は脳活性化にもつながるとか。

奈良にも朗読教室が多数あるようなので、お近くの教室を探して新しい趣味を始めてみてはいかがでしょう。

スマホへのインストールはこちらから

おすすめ


  • 奈良県明日香村産「いちご」を使った様々なスイーツを堪能! 【明日香ストロベリーフェア2026】


  • 奈良県下三大えびす祭り、奈良県下市町の「初市」開催!商売繁盛を願う活気あふれるお祭りを楽しもう!


  • 【2026】予約受付中!古都華26粒を使った古都華の聖地・平群の道の駅いちごパフェ!


  • 懐かしの屋上遊園地も復活!ならファミリーの屋上リニューアル記念イベント開催【冬のポコラ祭り】


  • 古都華の聖地・奈良県平群町でスペシャル古都華スイーツが登場!【古都華フェめぐり in へぐり】


  • ホテルで優雅に楽しむ奈良のいちご3選【2026年版】