1. Home
  2. イベント
  3. 明日香村でしめ縄づくり!今年は玄関に自作のしめ縄を飾ろう!

明日香村でしめ縄づくり!今年は玄関に自作のしめ縄を飾ろう!

  • 情報掲載日:2017.12.13
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

正月になると玄関にしめ縄を飾るというのが日本の風習のひとつ。昔は年末になるとおじいちゃんがよく藁で作ってくれた記憶がある人も多いのでは?

最近は手頃に買えるものも増えてきているが、ここ明日香村では、お正月準備企画として毎年、飛鳥伝統教室「しめ縄づくり」を実施している。
講師はなんと明日香村の農家さん。藁をなう作業から教えてくれる、本格的なしめ縄づくりが体験できる。仕上げは、紙の飾りなどでデコレーションをして、オリジナルのしめ縄が完成!結構力がいる作業なので小さなお子さんの参加には大人同伴をオススメする。

今年は午前と午後の2回開催になり、参加しやくなったので友達や家族をさそって参加してみよう。申込は先着順なので、お早めに電話でご予約を!
今年は自分で作ったしめ縄を玄関に飾って、新しい年を迎えよう。



Information

お正月準備企画 飛鳥伝統教室「しめ縄づくり」
開催期間
2017年12月23日(土・祝)
①10:30~12:30 ②13:30~15:30
会場名
国営飛鳥歴史公園館
会場住所
奈良県高市郡明日香村平田538
料金
400円
問い合わせ先
飛鳥管理センター
問い合わせ先
電話番号
0744-54-2441
リンク
国営飛鳥歴史公園館
備考
P有(無料)
近鉄飛鳥駅より、徒歩約10分
電話にて申込(先着順)

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

同日開催のイベント

SNS