1. Home
  2. イベント
  3. 真剣勝負!?入門十年目の噺家たちによる落語会がアツい

真剣勝負!?入門十年目の噺家たちによる落語会がアツい

  • 情報掲載日:2017.10.24
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

毎年11月に奈良町界隈で開催されている「奈良町落語ふぇすてぃばる」。第13回の今年は7つの会場で落語関連のイベントがひらかれる。

ならまちセンター会場では、「上方落語入門十周年会」と銘打ち4人の噺家が登場。上方落語の未来を担うべく切磋琢磨する同期たちが、磨きに磨いた芸を披露するとあり、熱のこもった話が聴けそうだ。

通常、寄席では入門からの期間が短い噺家から順に高座にあがり、トリは最もベテランの噺家がつとめるならわし。しかし、等しく入門十周年の面々が出演する本公演では、出演順をなんと当日抽選で決定する。

寄席ではそれぞれの噺家が前もって演目の打ち合わせをすることは少なく、当日客席の様子などを見て、それぞれが演目を選んで話していくことが多い。当然、先に高座に上がった噺家がやった演目と同じものはできない。さらに、酒・遊郭・幽霊など、似たような内容の話を扱うことを「ネタがつく」といって避けるのだ。要するに、後の出番の噺家ほど、持ちネタの数とネタ選びの工夫が求められるのである。

出演は、林家染吉(そめきち)、桂小鯛(こだい)、桂咲之輔(さきのすけ)、笑福亭生寿(せいじゅ)。

落語ファンならずとも必見の、十年目の真剣勝負となりそうだ。

Information

第13回奈良町落語ふぇすてぃばるスペシャルステージ 上方落語入門十周年会
開催期間
2017年11月18日(土)
開場13:30、開演14:00
会場名
奈良市ならまちセンター 市民文化ホール
会場住所
奈良県奈良市東寺林町38
料金
前売2,000円 ※当日500円増
問い合わせ先
ならまちセンター
問い合わせ先
電話番号
0742-27-1151
リンク
ならまちセンター
備考
P有(有料)
アクセス/近鉄奈良駅より徒歩約12分

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

同日開催のイベント

SNS